ゆるっと★ポスクロ日和

世界をはがきで旅するサービス、Postcrossing(ポスクロ)の記録です

ID不明カード?オランダへ到着!

先日、オランダの66歳の女性のIDを引いて送付したこのカード。

f:id:tomy_csnt:20190607214210j:plain

無事に到着したようで登録してもらえました。
ヴィンテージ・レトロ・ADカード、などのキーワードだったので
明治25年アサヒビールのポスターを復刻したポストカードで♪

レトロ?ヴィンテージ??

たまにこのキーワードがウィッシュリストに入っているユーザーを見かけます。
まだ送付10にも満たない私も2回遭遇したのでわりと人気なんだと思います。

で、思ったわけです。
レトロとかヴィンテージってどんなんじゃい?とw

最近フォーラムに興味を持ったので掲示板を読んだりしているのですが
「Retro」「Vintage」のキーワードは、昔に作られたカードではなく、
レトロ風、ビンテージ風に加工されたカードの意味らしく
本当に古いポストカードを指すわけではないようです。

あぶねぇぇぇ、危うく年代物送るところだった~w


発行されてから長い時間が経ち 黄ばんだり折れたり傷んだりしている 古いカードは
OldCard」や「Antique Vintage Card 」などと呼ばれていて
特別に希望がない限り送るのは避けたほうが良い、と書いてあって
なるほどなぁ~~~~と、改めて初心者であることを自覚しました(笑)

送る相手にはなるべく失礼のないようにしたいので
先輩方に教えを請いながら、他の方のブログも参考にしつつ
ポスクロ活動に活かしていきたいと思っています♪

ADカードとは

これは送った時点で私も理解していなくて、
フォーラムで知った情報ですが…。

ADカード(AdvertisementCard)とは、いわゆる広告つきのカードや
広告として配布されている商業目的のカードです。
イベントのフライヤーとかショップカードみたいなものでしょうか?

おしゃれなカフェとかによく置いてありますよね。

私もいくつか絵が気に入って持ち帰ってきたADカードがあるので
次に希望する人がいればそういったものを送ってみようと思います。
店の地図とか入っているので文字を書くスペースが少ないのが残念ですが…

IDがわからない?!

ちょっと衝撃だったんですが、このオランダの女性が登録してくれたタイミングで
Postcrossingの運営からこんなメールが来ました。

「あなたの送ったカードのIDがわからないと問い合わせを受けました。
カードにIDを記載し忘れたか、カードが破損したか、文字が解読できなかった可能性があります。
IDは忘れずに記載し、相手が読めるように丁寧な文字でわかりやすく書きましょう」

といった内容でした。

ID…書き忘れたのかな…?
気をつけていたはずなんですが…相手に手間を取らせてしまい申し訳ない気持ちです。

自作IDシールとAIR MAILシール

実はこのカードを送ったあとに、こんなものを作ってみました!

f:id:tomy_csnt:20190607214333p:plain

f:id:tomy_csnt:20190607214359p:plain

毎回必ず記載するIDとAIR MAILの文字。
他の方のハガキを見ていると皆様可愛くデコってあって、素敵ですね。

こうやってシールを作って必ず貼るようにすれば、もう書き忘れません!
フリー素材で作ったものですが再配布が禁止されているので
よかったらぜひテンプレートなどDLして挑戦してみてください!

↓↓このサイトからDLしました↓↓
https://www.ac-illust.com/



楽しいポスクロライフを!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村