ゆるっと★ポスクロ日和

世界をはがきで旅するサービス、Postcrossing(ポスクロ)の記録です

中国へ送ったバースデーカード

こんにちわ。

久しぶりのブログです。
先日中国に送ったカードが12日目に届いたようでHurray!のメールが来てました。

f:id:tomy_csnt:20190630234011j:plain

ポスクロ初心者の中国の女性

IDを引いたときにみた彼女のプロフィールは「受信ゼロ」
送信は5件出していたので、始めたばかりの初心者さんだったみたいです。

最初のはがきが届くまではちょっと時間があります。
なんせ国際郵便なので、届くのに早くて1週間。遅いと数ヶ月かかることも…。

しかも送った相手が受け取ってくれて、初めて自分のIDを誰かが引いてくれるのです。

彼女はきっと初めてのポストカードを受け取ることを心待ちにしているんじゃないのかな…。
どんなカードを送ろうか。
最初に受け取るカードは素敵なものがいいよね~。

なんていろいろ考えつつ「はじめてのカードになるかもしれないからスペシャルなカードを送るわ」と書きました。

6月が誕生日

彼女のプロフィールを読み進めると、6月が誕生日だとわかりました。
私も自分の誕生日が間近に迫った令和元年直前の4月にポスクロを始めたのです。
なんだか勝手に親近感湧いちゃいます。

ポスクロはポストカードを送るサービスなので、ポストカードはもちろん書きますが
せっかくの誕生日、それもはじめての受取になるかもしれないカードなので
ちょっとしたサプライズでバースデーカードも同封しました。

f:id:tomy_csnt:20190630234829j:plain

封筒で送るのはこれが初めてですが、せっかく封筒でおくるので
送料ギリギリまでなにか入れようと思い
ドリップコーヒーを1パック。
駅ビルの雑貨屋さんで彼女のために選んだおしゃれなコーヒーです。
中国はお茶の文化が根強くてコーヒーはあまり売れないらしい、と聞いたことがありますが
最近ではスタバの進出もあってか中国でもコーヒー人気が高まっているそうです。

中国人がコーヒー大好きになったら世界のコーヒー生産が追いつかない、なんていう
本当かウソかわからないようなジョークもあり(笑)

12日目のHurray!

中国って失礼ながら先入観でなかなか届かないんじゃないかと思ってました。
他の人のブログなどにも中国は時間がかかる、と書いてあることが多かったので。

ところが12日目のHurray!メールでちょっとびっくり。
たしかに郵便事情のいい北欧と比べると倍くらい時間がかかりましたが
思ったよりも早かった!と感じました。
正直1ヶ月くらい覚悟してましたので(笑)


彼女の住所は山東省で中国の中でも比較的日本に近いからでしょうか。


受取のメッセージには
「あなたの前に1通受け取ったから、あなたのカードが初めてじゃなくなってしまったのだけど…
でも、とても感激しているわ!
カードもコーヒーも、どちらもとっても大好きなものだわ!ありがとう!」
とのお返事をいただきました。

コーヒー嫌いだったらどうしようって思ってたけど
喜んでもらえたみたいでよかったです♪


一通一通のやり取りを心を込めて。
相手のことを想像しながらカードや切手を選ぶ時間が楽しいです。
それを相手に気に入ってもらえたときの喜びもまた、なんとも言えない嬉しさです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村