ゆるっと★ポスクロ日和

世界をはがきで旅するサービス、Postcrossing(ポスクロ)の記録です

フィンランドに送ったベビードラゴンのカード

フィンランドの60代の女性のIDを引きました。


この女性のプロフィールをみたとき、かなりの数をやり取りされている
ポスクロの大先輩ということがわかりました。
大先輩ですから敬意を払わねば…(笑)
失礼のないように緊張してしまいます!

 

プロフィールには
”中国の星座では私はドラゴン!もちろんドラゴンが大好き!”とのこと。

アイコンもドラゴンのイラストで、ドラゴンのポストカードがいくつもFavoriteに入っていました。
その他に”エルヴィスは幼少期からの私のアイドル。今でも彼の歌が好き!”とも。

 

あいにくエルヴィスのカードもドラゴンのカードも持ってないのですが
せっかくウィッシュリストを書いてくれていたので、できれば希望に沿うものを送りたい!

 

そんな時はネットの出番。
メルカリでかわいい赤ちゃんドラゴンのカードを発見。

f:id:tomy_csnt:20190604214907j:plain



早速GETしました!かっこいいドラゴンのイメージとはちょっと違うけど、喜んでくれるかな。


フィンランドといえばムーミンとサンタクロース。
どちらも日本人に大人気で、子供はサンタが大好きよ!と書き添えました。


ポストカードに貼る切手


国際ハガキはどこの国に送っても70円。
いやこれ、本当に安いですよね。
国内が62円の時代に国際が70円って、輸送費まかなえているのか心配になる金額です。

 

せっかくなので切手のデザインにもこだわりたいところですが
70円の記念切手って無いので、62円に8円切手を追加するか
82円切手を貼るか…になります。
オーバーする分には問題ないです♪

 

私みたいにまだポスクロ歴が浅い場合は送付枠が5つしか無いので
数十円の金額は誤差みたいなもんです(笑)
デザイン重視で貼っちゃいます!

 

ちょうど今回は「日本・フィンランド外交関係樹立100周年」記念切手の発売日が近かったので、それを貼って送りました。

f:id:tomy_csnt:20190604215217p:plain
すぐに出したかったのに切手の発売日を待っての送付だったので
早く出したくてウズウズしてしまいました(笑)


Hurray!メール


カードを送ってから9日目にHurray!の通知が。

この「Hurray!」の意味がよくわからなかったんですが
調べてみたところ「わーい!」とか「バンザイ!」のような意味で
「最高の喜びが起こった時の表現」として使われる言葉のようです。

 

ポスクロでは送ったカードがお相手に届いて受け取り登録をしてもらえると
この「Hurray!]という通知メールがきて、お相手からのコメントがいっしょに記載されています♪


送ったカードに書いた内容や、カードデザイン、切手についてリアクションがあるのは嬉しいものですね。

 

フィンランドの大先輩は、ポストカードを気に入ってくれてFavoriteしてくれました。
そして切手もとてもスペシャルなものね!
あなたの努力と親切にとても感謝しているわ!
とのコメント。

 

大先輩に気に入っていただけたので、頑張って探した甲斐がありました(笑)

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村